【コマンドプロンプト】用途別の逆引きコマンド一覧【備忘録】

おつかれさまです、ゆうです。

会社のPC管理や基幹システムの運用をしているのですが、実際に使ってきたコマンドを用途ごとに記録しておきます。

コマンドプロンプトとは

コマンドプロンプト(CUI)とは、Windows上で動くシステムツールです。
CUI(Character User Interface):「キーボードだけで操作する画面インターフェース」、命令文(コマンド)を入力して操作を実行します。

おまけ
GUI(Graphical User Interface):「視覚的に操作できる画面インターフェース」、マウスやトラックパッドを使用してアイコンやボタンをクリックして操作を実行します。
OSごとのCUI:Linux・macOSは「ターミナル」と呼ばれている。

コマンドプロンプトの起動方法

  1. Windows(ロゴ)キー+Rを押す
  2. 「cmd」を入力しOKを押す

管理者権限でコマンドプロンプトを実行する方法

  1. Windows画面左下のタスクバーに「cmd」を入力し、コマンドプロンプトをクリック
  2. 右クリックし、「管理者として実行」をクリック

用途別コマンド一覧

コマンド履歴を保存する方法

「doskey /h」:今までの履歴が一覧で表示されます。

「doskey /h > hoge.txt」(hogeは任意のファイル名):テキストファイルにリダイレクトし、履歴を保存します。

ネットワーク設定時に必要なPCの詳細を確認

「ipconfig/all」:すべての構成情報を表示

ユーザー名、ホスト名(PC名)、ネットワークインターフェースの接続状況、IPアドレス確認、DNSサーバー情報確認 等

システム修復

「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」
参考:DISMまたはシステム更新準備ツールを使用してWindows updateのエラーを解決する

「sfc /scannow」
参考:システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する

使用事例
PCを起動しサインインしたが画面が真っ暗で先に進まない時に使用し解決しました。
(タスクマネージャーは表示することができ、ディスクが100%になっていた)
最初に「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」を試したが直らず、「sfc /scannow」を使用して直った。
しかし、ディスクは100%のままだったのと使用していたPCが古かったため、新しいPCに交換した。
※今回のようなケースで改善された場合、下記の原因である可能性が高い
・システム関係のファイルの破損
・HDD(ディスク)の劣化(破損)
上記以外にも原因はいろいろあるそうですが、機会があれば投稿します。

まとめ

今後も実際にコマンドプロンプトを使用することがあると思います。

新しいコマンドを覚えたら、使用事例とともにここに記録していきます。